食べる:JAソムリエ通信

JAソムリエ通信

シメジ

必須アミノ酸を含む!栄養たっぷりのきのこ

シメジレシピ

きのこの炊き込みご飯

きのこの炊き込みご飯

お鍋で炊く場合は、お米と同量の水を使用。新米を使用する場合は、約10%水を減らして炊きましょう!

……… 2合
しめじ ……… 100g
干し海老 ……… 10g
干し椎茸 ……… 2枚
生姜 ……… 1かけ
(A)醤油 ……… 大さじ2
(A)酒・みりん ……… 各大さじ2
※干し海老と干し椎茸の戻し汁 ……… 適量

<材料:2合分>

作り方

※米は洗って、30分以上浸水させておく。

  1. シメジはほぐし、椎茸は5mmの細切り、生姜は千切りする。
  2. 炊飯器に水気をきった米、(A)、戻し汁を入れて、2合のメモリまで水を入れる。
  3. (1)、干し海老を入れて炊飯する。炊けたら全体を混ぜて、器によそう。

レシピ:野菜ソムリエ上級プロ 久保ゆりか

シメジの選び方

 カサが小ぶりで色が濃いもの。軸が隙間なく生え、太く、白く、短いものを選びましょう。

シメジの保存方法

◆根元を残したままラップに包み、ポリ袋か密閉容器に入れて冷蔵保存。
◆石づきを落とし、ほぐして、密閉できる袋に小分けにして空気を抜く。しっかり密閉して、冷凍保存。

【シメジパワー】免疫力アップ!

 味の良いことで定評があるシメジは、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを多く含みます。

 食物繊維も多く、コレステロールを下げる成分も含まれている為、便秘解消や肥満予防、動脈硬化予防効果に期待できます。低カロリーなので減量中のお食事にもオススメです。

 また、シメジに含まれるビタミンB1には疲労回復効果もあります。

きのこは冷凍すると旨味が増す?

 きのこ類は水気に弱く、そのまま放置しておくと、すぐに傷んでしまいます。その為、オススメは冷凍保存です。

冷凍保存のメリット
  • ひとつひとつに分かれるので、調理しやすい
  • 少量でも使用可能。
  • 最大1ヶ月の保存が可能
  • 栄養を摂取しやすい。
  • 旨味成分のグアニン酸、グルタミン酸、アスパラギン酸が多く分泌される為、香り豊かで風味が増す。→旨味アップ!

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