食べる:JAソムリエ通信

JAソムリエ通信

ニンジン

ニンジンは、免疫力をアップする効果のあるβカロテンの宝庫です!

ニンジンレシピ

「ニンジンとツナのサラダ」

ニンジンとツナのサラダ

付け合わせ、お弁当のおかず、おつまみにもぴったりの一品。
通称:キャロットラペ!ツナを入れるとマイルドな味わいになり、お子様にもオススメです。

ニンジン ……… 1本
……… 少々
ツナ缶 ……… 小1缶
刻みパセリ ……… 適宜
レモン果汁(白ワインビネガー)(A) ……… 大さじ2
オリーブオイル(A) ……… 大さじ1
砂糖(A) ……… 少々
塩・黒胡椒(A) ……… 各少々

<材料:2人分>

作り方
  1. ニンジンは千切りし、塩を振ってしばらくおき、水気をしぼる。
  2. ボウルに(1)、Aを和え、器に盛り付け、刻みパセリを散らす。

レシピ:野菜ソムリエ上級プロ 久保ゆりか

ニンジンの選び方

 葉は鮮やかな緑色。葉がないものは茎の切り口が小さく、芯の部分が小さいほど味が良い。色は鮮やかで均一。皮にハリがあるもの

ニンジンの保存方法

 通気性の良い所で保存。葉は湿らせた新聞紙に包み、野菜室で保存。

ニンジンの旬

 11〜1月

【 ニンジンパワー 】風邪予防にも!

 緑黄色野菜の中でもβカロテンの含有量はトップクラスです。βカロテンは体内でビタミンAに変わり、風邪予防や皮膚や粘膜を保護する働きがあります。
 その他、抗酸化作用を発揮して免疫力を高め、動脈硬化やがんの予防も期待できます。
 さらに、カルシウムや食物繊維なども摂取できる栄養価の高い野菜です。

【ニンジン調理のコツ】

 ニンジンのアスコルビナーゼ酵素は、細かく切ったり、すったりする事で他の食材のビタミンCを破壊します。
 そのような調理法の時には、酢や酢の入ったドレッシングを使用しましょう!
 油で加熱すると、熱で酵素の働きが抑えられるうえ、βカロテンの吸収率がアップします。

【カラダによく効く食べ合わせ!】

カラダによく効く食べ合わせ!

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