食べる:JAソムリエ通信

JAソムリエ通信

リーフレタス

サラダに欠かせない洋野菜!グリーンリーフやサニーレタスなどの種類があります。

リーフレタスレシピ

チョレギサラダ

チョレギサラダ

リーフレタス ……… 6枚
きゅうり ……… 1/2本
貝割れ ……… 1/2パック
ラディッシュ ……… 2個
おろしにんにく・海苔・糸唐辛子 ……… 少々
A 醤油 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 大さじ1
白ごま ……… 大さじ1
酢・砂糖 ……… 各小さじ1
鶏がらスープ・にんにく ……… 各少々
作り方
  1. リーフレタスは手でちぎる。きゅうりは千切り、ラディッシュは大きければ半分に切り、薄切りする。海苔はちぎる。
  2. ボウルにAを合わせ、全ての材料を入れて和える。器に盛り付け、糸唐辛子を飾る。
韓国料理の「チョレギ」とは『ちぎった生野菜のサラダ』を意味します!マグロやカツオなどのお刺身と和えても美味しくいただけます。

レシピ:シニア野菜ソムリエ 久保ゆりか

リーフレタスの選び方

 葉がみずみずしく元気なもの。葉先の縮れが細かいものは、見た目も食感も良いです。

リーフレタスの保存方法

 濡れた新聞紙等で包んで袋に入れるか、霧吹き等で水を吹き付けて袋に入れ、冷蔵庫の野菜庫で保存しましょう。葉先が上に向くよう立てて保存するとより長持ちします。

【 リーフレタスのパワー】免疫力アップ!

 リーフレタスは、βカロテン、食物繊維、カリウムなどバランスよく含まれています。
 βカロテンは美肌に効果的でシミやシワを予防、食物繊維は腸内を綺麗にして免疫力アップに役立ちます。免疫力があがれば病気の予防となり、代謝も上がり、ダイエットにも効果的です。リーフレタスは比較的クセがなく、他の素材の邪魔をしないため包み菜としても利用され、料理しやすく、食べやすいのも特徴です。

【リーフレタスの栄養価】

 レタスは94%以上が水分で出来ています。
 そのレタスの中でも栄養価が高いのが、グリーンリーフやサニーレタス。野菜の中でも柔らかく、シャキシャキした食感が特徴的です。
 リーフレタスは、緑黄色野菜に分類されます。
 ※結球レタスは淡色野菜に分類されます。
 グリーンレタスと通常の結球レタスと比べるとビタミンC・Eは約4倍、βカロテンは9倍、食物繊維は1.5~2倍も含まれています!グリーンスムージーの中に入れるのもオススメです。

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