食べる:JAソムリエ通信

JAソムリエ通信

スイートスプリング

すっきりした甘さと爽やかな香りは「甘い春」を感じさせてくれます!

スイートスプリングレシピ

スイートスプリングのコールスロー

スイートスプリングのコールスロー

スイートスプリング ……… 1個
キャベツ ……… 4枚
赤ピーマン ……… 1/2個
……… 少々
A マヨネーズ ……… 大さじ1
粒マスタード ……… 小さじ1
作り方
  1. スイートスプリングは、包丁で皮と薄皮、種を取り除き、カットする。
  2. キャベツ、赤ピーマンは千切りし、塩もみしてしばらくおき、水気を絞る。
  3. (2)をAと和えて、器に盛り付ける。
スイートスプリングは酸味、苦みのないので、お料理に合わせても美味しいです。爽やかなコールスロー、おもてなしにもオススメ!!

レシピ:シニア野菜ソムリエ 久保ゆりか

スイートスプリングの選び方

 手に持った時にずっしりと重みを感じるもの。表面に艶があり、傷やへこみなどがなく、形が丸く、キレイなもの。

スイートスプリングの保存方法

 暖房を入れていない室内、常温保存でOK!長期間保存したい場合は乾燥しないようにポリ袋などに入れ、冷蔵庫に入れておきましょう。

【 スイートスプリングのパワー 】高血圧予防に!

 柑橘には健康に欠かせないビタミンC、ビタミンP、カリウム、クエン酸などが含まれています。
 ビタミンPは毛細血管を強くする働きがあり、高血圧や脳出血などの防止、改善に効果的です。また抗酸化作用に優れ、疲れや体調不良、またアンチエイジングなどにも有効!またそれらの栄養素は果実よりも「」に多く含まれます。
 スイートスプリングの皮をジャムやピールにして、皮まで味わう事もオススメです。

【柑橘を食べると手が黄色になる!?】

 一度にたくさん食べると皮膚が黄色になる事がありますが、余分なβカロテンが汗として排出される為です。
 健康上はまったく問題ありません。
 食べるのを一時的におさえると、皮膚の色も元に戻りますので、安心してお召し上がりください!

【朝の果物は金!】

 果物の糖質は、すぐに吸収されるエネルギー源で、睡眠中に失われたエネルギー源を効率よく摂取されます。
 朝の果物で、頭も体もすっきり目覚めてさわやかな一日を始めましょう!
 その他にも、果物はビタミン、食物繊維が豊富です。
 ぜひ、食卓に果物をとり入れましょう!

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