食べる:JAソムリエ通信

JAソムリエ通信

ソラマメ

初夏の味覚の代表、「ソラマメ」
茹でても焼いても揚げても!シンプルな調理も人気です!

ソラマメレシピ

ソラマメのカレーチーズオムレツ:1人分

ソラマメのカレーチーズオムレツ

……… 2個
ソラマメ ……… 6個
サラダ油 ……… 適量
○牛乳 ……… 大さじ1
○とろけるチーズ ……… 10g
○カレーパウダー ……… 小さじ1
○塩胡椒 ……… 少々
作り方
  1. ボウルに卵を割りほぐし、○を加えてよく混ぜ合わせる。
  2. フライパンに油をひき、ソラマメをさっと炒めて取り出す。
  3. (1)を流し入れ、ソラマメを加え、菜箸で円を描くように混ぜ、端に寄せてオムレツ形に形を整える。
カレーとチーズをアクセントで加えています。
いつものオムレツに変化を付けたい方、おつまみにもオススメです!

レシピ:シニア野菜ソムリエ 久保ゆりか

ソラマメの選び方

 サヤの緑色が濃く、弾力があり、見た目も豆の形が揃っているものが良品です。

ソラマメの保存方法

 空気に触れると風味が落ちるため、サヤから取り出すのは調理する直前がベスト。長く保存する場合はかために茹でて冷凍しましょう!

【 ソラマメ 】タンパク質を摂取!

 植物性のタンパク質を多く含み、ビタミン類、カリウムや鉄分などのミネラル成分、食物繊維も豊富です。
 カリウムはむくみ解消効果、鉄分は栄養素を身体のすみずみまで送り届ける働きがあり、貧血や持久力アップに期待できます。
 ソラマメの薄皮は口当たりが悪いので、一般的にははずして食べる事も多いですが、実は食物繊維を多く含む部分。
 出来るだけ、食べるようにしましょう!

【ソラマメの豆知識】

調理方法

 ソラマメはサヤから取り出し、たっぷりのお湯に塩を加えて1分半~2分ほど茹でましょう!
 茹ですぎると食味が落ちるので、要注意!!
 茹であがったらザルにあげて、冷ます。
 サラダ、混ぜごはん、炒め物、煮物、スープ料理にどうぞ!

黒い部分

 豆の薄皮(黒い部分)を「お葉黒」と呼びますが、これは熟度の目安にもなっています。
 旬の出始めは色が薄めですが、時期が終わりに近づくと黒いものが多くなります。

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