おすすめレシピ
RECIPE

ハッサクレシピ

上品な甘さとほどよい酸味、独特のほろ苦さが特徴です

ハッサクのコールスロー

キャベツの甘味に甘酸っぱいハッサクがアクセント!
箸休めの副菜にぴったりです。カレーにも合います。

材料(材料:2人分)

ハッサク 1個
キャベツ 3枚
紫玉ねぎ 1/4個
塩小さじ 1/2



A
大さじ1
砂糖 小さじ1
塩・胡椒 各少々
オリーブオイル 大さじ1
作り方
  1. ハッサクは皮と薄皮をむき、果肉を取り出す。
  2. キャベツは千切りし、塩もみして水気をしぼる。紫玉ねぎは薄切りする。
  3. ボウルに1.2.Aを入れて和え、器に盛り付ける。
野菜ソムリエ上級プロ 久保ゆりか

【 ハッサクパワー 】風邪予防!

 ハッサクはコラーゲン生成を促し、風邪予防に効果的なビタミンCが豊富です。ビタミンCには抗酸化作用があり、メラニン色素の生成を抑制するなど肌循環を整えてくれる栄養素です。またハッサクなどの柑橘類には、疲労回復効果が期待できるクエン酸が多く含まれています。クエン酸は一度に大量摂取しても吸収しきれず、時間が経つと体外へ排出されてしまいます。その為、毎日こまめに摂取する事が重要です。

【ハッサクの豆知識】

 ハッサクは、日本原産の柑橘です。江戸時代に瀬戸内海の島、広島県因島市のお寺で偶然に発見されました。サイズは約直径7~10㎝、重量は300~400g程度。皮は黄橙色をしています。皮は厚く、中の袋の部分(じょうのう)もむいて果肉だけを食べます。果汁はやや少なめ。高い糖度で甘くてジューシーなみかんが出回る中、ハッサクは昔なつかしい素朴な甘みが味わえる柑橘と言えます。

【ハッサクの選び方】

 色は明るい橙黄色。茶色の部分がなく、ヘタの部分が緑色のもの。ハリとツヤがあり、手に持った時にずっしりと重みを感じるもの。

【ハッサクの保存方法】

 風通しがよく、直射日光に当たらない場所で保存しましょう。冷蔵庫に入れる場合は、乾燥を防ぐため、ラップで包む又はポリ袋に入れ、野菜室で保存しましょう。正しく保存すれば、冷暗所で3週間は保存可能です。

【カラダによく効く!食べ合わせ】

※風邪予防、疲労回復にも効果的!