おすすめレシピ
RECIPE

ブルーベリーレシピ

ブルーベリーは、低カロリーで栄養豊富。甘酸っぱく、すぐに食べられる人気のフルーツです!

ブルーベリーの3層ムース

見た目も楽しめるムース。透明グラスに入れ、マーブル状に仕上げてもお洒落な仕上がりです。おもてなしに◎。

材料(材料:2人分)

A
ブルーベリー 80g
砂糖 20g
生クリーム 80g
砂糖 20g
B
ヨーグルト 120g
レモン果汁 小さじ2
粉ゼラチン 小さじ1
熱湯 大さじ2
作り方
  1. 耐熱ボウルにAを入れて混ぜ、600Wの電子レンジで30秒加熱する。粗くつぶし、さらに600Wの電子レンジで20秒加熱し、混ぜる。
  2. ボウルに生クリーム、砂糖を入れて8分立てし、Bを加え、混ぜ合わせる。
  3. 80℃の熱湯に粉ゼラチンを加えて溶かし、②に加え混ぜる。容器に30gほど入れ、冷蔵庫で冷やす。
  4. 残りの②を半分に分け、一方に①を大さじ1、もう一方に残りの①を加え混ぜる
  5. 表面が固まったら④の薄い方を流し入れ、冷蔵庫で10分冷やし固め、残りの④を流し入れ、冷やし固める。
野菜ソムリエ上級プロ 久保ゆりか

【ブルーベリーの豆知識】

ブルーベリーは20世紀に登場した比較的新しいフルーツ。収穫を終えて秋を迎えるとブルーベリーの葉は紅葉が楽しめます。冬の時期は葉が落ちて寂しくなりますが、やがて新緑が芽生え、開花の春先を迎える事になります。ヨーロッパでは親しみを込めて「スモールフルーツ」と呼んでいるそうです。

【ブルーベリーの鮮度の証】

食物繊維はトップクラス!ブルーベリーは国内でも1980年代に本格的な栽培が始まり、アントシアニンが注目された事で栽培、消費共に増えています。新鮮な粒の表面にはブルームと呼ばれる白い粉がついています。これは雨や朝霧などの水分をはじいて果実の病気や水分の蒸発を防ぎます。新鮮さを保つ働きがあり、たくさんついていても安心して食べられます。

ブルーベリー+効果的な食べ合わせ】